アバターで出勤できる「クラウドオフィスRISA」、複合機の販売を手掛けるコニカミノルタジャパン株式会社にて利用開始

株式会社OPSION

opsion

====PR TIMESから転載====

クラウドオフィス「RISA」を運営する株式会社OPSION(本社:大阪府大阪市、代表取締役:深野崇、以下OPSION)は、2020年12月、コニカミノルタジャパン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:大須賀 健、以下コニカミノルタジャパン)において、クラウドオフィスRISAを導入いただいたことをお知らせいたします。

複合機、プリンター、医療機器などの販売を手掛けるコニカミノルタジャパンは3年前からリモートワークに取り組まれていましたが、ビデオ通話や文字媒体のコミュニケーションだけでは限界があると感じていました。そこで3Dグラフィックを用いたクラウドオフィスを利用することでコロナ禍で薄れがちな社員同士のコミュニケーションを活発化させ、どんな環境下でもより良い仕事を実現するためにクラウドオフィスRISAを一部の社員で導入しました。

■導入後の活用方法

出勤する際にクラウドオフィスRISAにログインし、常時接続することでいつでも気軽に声掛けができる状態をつくっています。フォーマルなミーティングではビデオ通話を利用し、ちょっとした雑談や相談はクラウドオフィスRISAで気軽に行っています。
また、クラウドオフィスRISAには複数の会議室やラウンジがあり、場所ごとに用途を分けています。例えば、ある会議室はミーティングルーム、ある会議室はランチ中や休憩中の人がいる場所、ある会議室は集中して作業している人がいる場所、ラウンジは話しながら作業する人がいる場所など、どこにアバターがいるかで直感的に相手の状態がわかるようにしています。

■導入後の感想

他のコミュニケーションツールにはないクラウドオフィスならではの声掛けの気軽さや、アバターの些細な仕草で普段より会話が盛り上がるなど、アバターを介したコミュニケーションに非常に可能性を感じました。

また、テレワークで1人でいると孤独感を感じていたのが、アバターとして他の社員がいる感じがすることで孤独感の解消に繋がりました。

■クラウドオフィスRISA紹介動画

https://www.youtube.com/watch?v=UFVHcoraHfE

■無料トライアルお申込みフォーム

お申込みは下記のURLからお願いいたします。

トライアル申込フォーム:https://forms.gle/S4Z3AEpjT5w1BFULA

==================

PRTIMESで本文を見る

Share

ライター / 関西スタートアップニュース編集チーム

おすすめ