日本で初!就職氷河期世代の自治体雇用を実現した宝塚市が、新たに就職氷河期世代の就労をサポートするため「就職氷河期世代リモート型就労支援事業」を実施

株式会社Compass

compass

こんにちは、関西スタートアップニュース編集チームです。

国家資格を持ったキャリアコンサルタントによる無料LINE転職相談サービス「CHOICE!」を運営する株式会社Compassは、宝塚市が実施する「就職氷河期世代リモート型就労支援事業」に採択されました。同事業は、主に就職氷河期世代で現在無業の状態にある方・キャリアアップを目指す方に対し、SNSやチャットボットなどのオンラインプラットフォームとキャリアコンサルタントの専門知識を活用して、オンライン上で就労支援を行うものです。

■ポイント

  • Compassが兵庫県宝塚市が実施する「就職氷河期世代リモート型就労支援事業」に採択

  • 就労支援事業ではAI・キャリアコンサルタントを活用し、オンライン上で就労支援を行う

  • 宝塚市在住・通勤の方の生の声を開発に活用、9月7日からアンケートを実施

就職氷河期世代にはうれしいお知らせですね。LINEでキャリア相談できるそうなので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

====以下、PR TIMESから転載====

Compassは、自社のAIやチャットボットの技術と経験豊富なキャリアコンサルタントの知識を総合し、宝塚市の就職氷河期世代の就職・転職をスムーズにする、「オンライン相談サービス」「職業紹介サービス」の開発を目指します。

■「就職氷河期世代リモート型就労支援事業」の取り組み

就職氷河期に就職活動を行い、希望する就職ができず、現在も不本意ながら不安定な仕事に就いている方・無業の状態にある方・キャリアアップを望む方に対し、SNSやチャットボットなどのオンラインプラットフォームとAIの技術に加えて、キャリアコンサルタントの専門知識を活用し、オンライン上で就労に関する相談・支援体制を構築し、遠隔的に就労の支援を行うことを目的としたサービス開発です。

■宝塚市在住・通勤の方の生の声を開発に活用します

「オンライン相談サービス」「職業紹介サービス」、またキャリアアップをサポートするための事業開発に先がけて、宝塚市に在住・通勤の方を対象にアンケート調査を行います。アンケートで頂いた市民の皆様の声を元に、就職氷河期世代に寄り添ったサービスの開発に努めます。

  • アンケート調査実施期間 9月7日〜9月末日を予定

アンケート回答リンク

compass_sub

LINEとWEBの両方からご回答いただけます。

◼️LINE無料キャリア相談の「CHOICE!」

Compassが運営する転職サービス「CHOICE!」では、L I N Eチャットを通して無料で国家資格を持つキャリアコンサルタントに転職相談することができます。LINEのチャットボットから、「誰でも、好きな時間に、どこにいても」気軽に相談ができるサービスです。

家庭の事情やライフステージの変化などを相談し、自身の課題や悩みを見出してから転職活動ができることから、2019年から現在にかけての一年間で約1000人のユーザーが新たに「CHOICE!」を利用しています。特に「CHOICE!」では日本に約3000万人いるとされる(国税庁 民間給与実態調査)年収400万円以下のワーキングプアや、それになり得る層の就業問題を解決していきます。

また、オンラインでカウンセリングを受けられる手軽さから、新型コロナウイルスの拡大で大規模な就職・転職の合同説明会の中止、またハローワークが飽和状態に陥る中で、より一層相談件数が増加しています。

CHOICE!: https://choice-career.com/

==================

PRTIMESで本文を見る

Share

ライター / 関西スタートアップニュース編集チーム

おすすめ