食べるだけで環境問題を解決?『世界一簡単なヴィーガンレシピ』を出版。自宅で簡単に誰でもヴィーガン料理を。

株式会社ブイクック

buikukku_main

こんにちは、関西スタートアップニュース編集チームです。

株式会社ブイクックは、2020年4月から5月にかけて行ったクラウドファンディングでの制作費調達を実施し、2020年8月10日にヴィーガンレシピ本『世界一簡単なヴィーガンレシピ』を出版致しました。

■ポイント

  • ​​株式会社ブイクックがヴィーガンレシピ本『世界一簡単なヴィーガンレシピ』を出版

  • レシピ本にはスーパーで手に入る食材で毎日作れる簡単なヴィーガン料理が100品掲載されている

  • そのほかにも「各地のヴィーガン飲食店の紹介」「ヴィーガンに関わる方へのインタビュー」など、ヴィーガン生活に役立つ情報が満載

クラウドファンディングやAmazonなどでの事前販売冊数は約1,700冊と大きな注目を集めています。これまでヴィーガン料理に興味のなかった方もこれを機に買ってみてはいかがでしょうか?

====以下、PR TIMESから転載====

◾️ヴィーガンレシピ本を制作した経緯

誰でも簡単に「食べるだけで環境問題の解決につながる」アクションを

ヴィーガン(vegan)とは、1944年にイギリスで生まれた「できるだけ動物を搾取しない考え・ライフスタイル」のことです。特にブイクックでは、環境保全や動物愛護の観点からヴィーガン料理を多くの人が取り入れられるよう活動しています。現在、世界では工場制畜産による、動物倫理や環境負荷が問題となっており、動物性食品を口にしないこと、つまり、ヴィーガン料理を食することが動物や地球などの環境への負荷を削減することにつながります。ヴィーガン料理を食することを通して、誰もが簡単に環境保全や動物愛護を行えることを広めていきたいと考えています。

ヴィーガンの自炊を助けたい

新型コロナウィルスの影響で、外食をしづらくなっている今、自炊をする機会が増えています。しかし、ヴィーガン料理を自宅で作ろうと思っても、日本の多くのヴィーガンレシピ本は手に入りにくい材料を使っていたり、レシピの種類が少なかったりすることが難点でした。そこで、『世界一簡単なヴィーガンレシピ』では、“身近に手に入る食材を使って家で簡単に調理ができる”ことをキーワードに開発したヴィーガンレシピを掲載しています。ヴィーガン初心者だけでなく、料理初心者でもわかりやいレシピづくりを行いました。

buikukku_sub1
buikukku_sub2

■新サービス提供開始の背景

介護施設は人員・広告宣伝費・工数を確保し限りあるベッド稼動率担保の為に日々営業活動を行っていますが、その中でご利用者様の逝去、突然の退所などが発生し、安定稼働の為の施策に苦慮しておられます。また介護施設と入所希望者とのマッチング精度を高める点についても課題が多い現状があります。

ヴィーガン初心者の入り口に

ヴィーガンは、現在日本でも注目されており、道端アンジェリカさんや藤原史織さん(元ブルゾンちえみさん)など著名人もヴィーガン料理を取り入れています。最近では、ゆるベジやフレキシタリアンと呼ばれる、自分ができる範囲で柔軟にヴィーガンを実践する人が多くなっており、アメリカのミレニアム世代の38.7%がベジタリアンだと言われています。(※Plant-Based Foodの実態についての「食への意識に関する調査」不二製油グループ本社株式会社 より)

しかし、今までヴィーガンのライフスタイルを始めても食選びの難しさから挫折してしまう人も少なくありませんでした。そこで、初心者でもヴィーガンにチャレンジしやすい環境を作りたいという想いから、この一冊さえあれば簡単にヴィーガンを始められるよう、ヴィーガン栄養学やヴィーガン生活に役立つ知識なども盛り込んだ一冊にしました。

◾️『世界一簡単なヴィーガンレシピ』の3つの特徴

①簡単なヴィーガンレシピが100品掲載

『世界一簡単なヴィーガンレシピ』には、タイトル通り、スーパーで購入できる食材で毎日作れる簡単なヴィーガンレシピを100品掲載しています。料理家やYouTuberをはじめ、15名のレシピ協力者と共に1冊のレシピ本が完成しています。

②安心できるヴィーガン栄養学を掲載

安心してヴィーガン生活が始められるよう、栄養学の情報を掲載しています。菜食栄養学を専門とする山﨑由華氏が監修し、ヴィーガン生活で不足しがちな栄養素、その摂取方法を解説しています。

③ヴィーガン生活に役立つ情報が満載

ヴィーガンレシピだけではなく、ヴィーガン生活での困りごとを解決する情報が満載です。

  • 各地のヴィーガン飲食店の紹介

  • 色々なヴィーガン商品の紹介

  • ヴィーガンに関わる方へのインタビュー など

buikukku_sub3

《購入はこちらから》

販売サイト:

https://www.amazon.co.jp/dp/4343010902/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_X92iFbSWEQJQE

==================

PRTIMESで本文を見る

Share

ライター / 関西スタートアップニュース編集チーム

おすすめ